人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ、そうだ。梅酒を作ろう!

いやあ……日に日に暖かくなってますよね。


というか、暖かいの通り越して暑くないですか? 105.png


まだ5月ですよ?


この調子だと、今年の夏も…いや、考えないようにしておきましょう…(泣き笑い)


さ~て、今日のワークセンターゆきぞのは? のお時間です。


まあ、ワークセンターとは言っても、私がいる屋外作業班の話がメインになるんですけどね(笑)


はい。今回のテーマは、「梅」 です!


梅の収穫です!


このあたりの地域で言うならば、梅ちぎりです!!


屋外作業班の利用者さん、精鋭4名での過酷な作業です。


なぜなら、


梅の木が、それはもう、急な傾斜地にあるから。
あ、そうだ。梅酒を作ろう!_d0176392_19192279.jpg

 ←この写真は梅の花が咲いた頃に撮ったものです。(※イメージ図)












転落、転倒に注意が必要です!


昨年の就労訓練の時間で、 「仕事のまわりに潜む危険について」

の話を行なったことを思い出して作業に取り組みます。


ちなみに、「仕事のまわりに潜む危険について」 は、今年度も復習として時間を設ける予定です109.png


足元に気をつけて、梅の木の下にブルーシートを敷いて待ち構えてもらいます。
あ、そうだ。梅酒を作ろう!_d0176392_19175942.jpg














そして、その梅の木の枝を職員がコンコンと叩いて落とします。


利用者の皆さんも真剣な表情で取り組みます。


そうして午前中いっぱい使って採れた青梅は、選別機にかけて大きさを揃えます。

あ、そうだ。梅酒を作ろう!_d0176392_19174218.jpg
























ここに乗せて、傷などの確認を行ない下皿に流して次の工程へ。


あ、そうだ。梅酒を作ろう!_d0176392_19171190.jpg














ブラシを使って簡単に汚れを落とします。


次から次へと梅が落ちてくると、我先にと右から左へ流れていきます。



あ、そうだ。梅酒を作ろう!_d0176392_19170354.jpg















ローラーで移動しながら、小さな梅から順番に落ちて最終工程へ。


あ、そうだ。梅酒を作ろう!_d0176392_19165313.jpg















奥から、 2L      サイズ  に分けられます。


あ、そうだ。梅酒を作ろう!_d0176392_19172607.jpg















最後に、大きさごとに袋詰めされます。


これを近隣の物産館やスーパーなどで販売をしています。


今回、収穫した青梅は、


「美里町ほたる物産館さん」、「マルエイ甲佐店さん」、「マルエイ御船店さん」


に出荷しておりますので


よかったら、手に取られてみてください!


そして、毎度ありがとうございます(笑)






おしまい。














追伸


私は、この梅を購入して


一年分の梅酒を作りました(笑)


あ、そうだ。梅酒を作ろう!_d0176392_19181631.jpg












いや、本当にこの量が一年でなくなるんですよ…。


今回は、ホワイトリカー、ブランデー、ラム酒の3種類と、あと、ブレンドしたやつを黒糖で作りました。


今から一年後が楽しみです。


…毎年、そう言いながら3ヶ月で我慢できなくなって開けてしまい


来年のこの時期に全て飲み干しているんです…
145.png145.png145.png








by yukizono_home | 2022-05-23 20:05
line

障がい者総合支援センターゆきぞのスタッフブログ


by yukizono_home
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31