人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホウ酸団子を作りました!

いつの間にか

梅雨の時期に突入しましたね…。

まだ5月なのに、今年はちょっと早くな~いですか?

先週の、かなり強い雨と風。


「カッパ着てても中の服がビチャビチャになるパターンのヤツやー!!!!」


などと叫びながら、バイク通勤している今日この頃。007.gif007.gif007.gif

今週になって天気は回復していますが、この先どうなることやら…。



さて、話は変わって昨日のことになりますが…

毎年、この時期になりますと

この、グループホーム・ケアホームゆきぞのがある土喰地区では

地域の方が集まって、ホウ酸団子作りのイベントが開催されます。

場所は、ココ ↓
ホウ酸団子を作りました!_d0176392_1727265.jpg


そう、グループホームの隣にあります土喰消防団ポンプ格納庫の2階。

なぜ、こんなところで…というツッコミはナシの方向で(笑)

中に入ってみますと

もうすでに地域の婦人部?の方々が、ホウ酸団子作りの下準備をされています。


ところで、ホウ酸団子とは?


説明しよう!ホウ酸団子とは… (以下、6行は飛ばして貰って構いません)

ホウ酸(硼酸、Boric acid)はホウ素のオキソ酸であり、殺菌剤、殺虫剤、医薬品(眼科領域)、難燃剤、原子力発電におけるウランの核分裂反応の制御、そして他の化合物の合成に使われる弱酸の無機化合物である。化学式はH3BO3だが、時々B(OH)3とも書かれる。常温常圧では無色の結晶または白色粉末で、水溶液では弱い酸性を示す。ホウ酸の鉱物は硼酸石(サッソライト)と呼ばれる。この物質を小麦粉、牛乳、玉ねぎなどと一緒に混ぜ合わせ団子状にして、ご家庭のキッチン周りやゴキちゃんの通りそうな所に置いておくとゴキちゃんたちが美味しい美味しいと言いながら食べてしまい、結果、ゴキちゃんたちがお腹を壊して死んでしまうという


いわゆる、ゴキブリ駆除のための薬なのです!


…無駄な時間を使ってしまった。(まあ、殆どコピペだけど)


今回、このホウ酸団子作りに、ゆきぞのから参加してくれたのは

利用者のKさん

Kさんは、結構人見知りをされる方で

最初は地域の方たちの前に出るのも恥ずかしがられていたのですが

いざ参加してみると、表情よく積極的にホウ酸団子作りに取り組まれていました。
ホウ酸団子を作りました!_d0176392_17274994.jpg



まず最初は、玉ねぎをむく作業からとりかかります。

なんだか、料理を作っているような雰囲気です。

玉ねぎを大量に扱うこともあって



Kさんの目からは涙が止まりません…。
ホウ酸団子を作りました!_d0176392_1728189.jpg

※ “涙がでちゃう…だって女の子だもん”の図


カメラを撮っているだけの私の目からも涙がボロボロです 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

色んな人が涙を流しながらやっているこの光景は

葬儀場のような雰囲気を醸し出しています。


次は、刻んだ玉ねぎ、ホウ酸、小麦粉、牛乳を入れて練っていきます。
ホウ酸団子を作りました!_d0176392_17284618.jpg


いよいよ料理っぽくなって参りました!

美味しそうにすら見えます。

私の前世はゴキブリだったのかも知れません… (;´Д`A ```


ここまでで 料理教室 ホウ酸団子作りは終了。

団子にする作業は、各自でお願いしたいとの事。

早速、ワークセンターに戻り、団子にする作業にとりかかります。
ホウ酸団子を作りました!_d0176392_1729950.jpg


ペットボトルのふたを大量に用意して、その中にホウ酸団子を詰めていく

かなり気が遠くなるような作業です。

それでもKさんは、文句ひとつ言わずに取り組んでくれ

昨日と今日の2日間をかけて、たくさんのホウ酸団子を作ってくれました!




地域の中で生活をしているグループホームの皆さんにとって

今回のような、地域の人たちとの交流というのは

とても大切なものでもあり、今後もこうした機会を得ることで

利用者一人ひとりの自立や可能性に繋がって行くものと信じています。

今は、そういった機会が多くはありませんが

自分たちから地域の活動に積極的に参加していくことも含め

ゆきぞの理念の一つでもある


“地域の中でのゆたかな暮らし”


を少しでも目指して行けたらと思っています。




さて、準備も整ったことだし…

ゴキちゃんには悪いけど、ホウ酸団子を設置させて戴きま~す!



おしまい



PS: Kさん、昨日、今日とホウ酸団子作りお疲れ様でした!

   でも…ペットボトルのふたに詰めた時点で、すでに〝団子〟ではないよね?…ゴメン!

by yukizono_home | 2011-05-31 18:34
line

障がい者総合支援センターゆきぞのスタッフブログ


by yukizono_home
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31