人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきぞの家族会交流会

6月29日 金曜日

例年、恒例の行事となっています

ゆきぞの利用者のご家族と、職員との交流会が行われました。


当日は、15時より美里町の温泉施設「佐俣の湯」のロッジにて、意見交換会などが行われ

18時30分から、食彩館「あ助」にて、ご家族と職員を交えての交流会へ。


今回、参加していただいたご家族は13名。

ゆきぞののグループホーム・ケアホームで生活されている利用者のご家族や

在宅で生活をされ、ゆきぞのの各事業所を利用されている利用者のご家族です。


まずは、家族会を代表して、松◯様の乾杯の音頭で交流会が始まります。
ゆきぞの家族会交流会_d0176392_18342240.jpg


昨年までは、この交流会の席順をくじ引きで決めていたのですが

今回は、事業所毎に職員を集め

その事業所を利用されている利用者の家族の席を近くに配置することで

普段の様子などを詳しくお話できるようにしました。


このことが功を奏してか、あちこちで家族と職員との会話が盛り上がります。
ゆきぞの家族会交流会_d0176392_18343098.jpg



次第に、皆さんのボルテージも最高潮に!

そこで「待ってました」とばかりにカラオケ大会へ突入。

さしずめ、ご家族と職員対抗の紅白歌合戦といった様相です017.gif


トップバッターは、ゆきぞの新人の宮◯職員

事前に歌うことをお願いしてあったせいか、交流会が始まる前から緊張で青白い顔をしていましたが(笑)

さて、どうでしょう?

そういえば、私も2年前に新人職員として

「きよしのズンドコ節」を、当日の朝4時半に起きてユーチューブを見ながら練習したのを昨日のように思い出します012.gif

頑張って、振り付けまで覚えたのに、軽くスルーされていたような苦い記憶があります。

そんな宮◯職員が選んだ曲は、スピッツの「空も飛べるはず」

普段は大人しい彼ですが、歌っているときは確かにどこまでも飛んでいけそうです006.gif


それに負けじと対抗して歌われたのがご家族の本◯さん。

ゆきぞの家族会交流会_d0176392_18351764.jpg



流石に日頃から歌い慣れていらっしゃる様子。

松本施設長も、後ろで正座して聞き惚れています。(なぜかカメラ目線なのが気になりますが…)


その後も、各事業所の代表と、ご家族の歌が交互に披露され…
ゆきぞの家族会交流会_d0176392_18353817.jpg



最後は、家族会の田◯会長と、ゆきぞののイケメンパラダイスの3人がトリをしめます。
ゆきぞの家族会交流会_d0176392_18363829.jpg



そして、家族会会長施設長のツーショットが写真に収まったところで今回の交流会はお開き。
ゆきぞの家族会交流会_d0176392_18372338.jpg


…なんか今回、施設長がオイシイところを全部持ってってますよね~?



他の家族の方々も、色んな職員との会話も弾んだようで

また職員も家族との話の中から、その利用者についての新たな発見があったりと

短い時間ではありましたが、とても有意義なひと時が過ごせたのではないでしょうか。

こうした交流会を継続的にやっていくことで

ご家族との親睦を少しずつ深めていくことが大切だとあらためて感じました。


今回、お忙しい中ご参加いただいた家族の皆様、そして職員の方々

本当にお疲れ様でした!



おしまい


PS

このあと、「佐俣の湯」のロッジで二次会が行われました。

ビールとソフトクリームでカンパーイ068.gif

でも…なんかシュール…。

   
ゆきぞの家族会交流会_d0176392_18383224.jpg


by yukizono_home | 2012-07-09 18:39
line

障がい者総合支援センターゆきぞのスタッフブログ


by yukizono_home
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31