人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【閲覧注意】秋の害虫駆除大作戦!!

ようやく残暑も終わりを告げ

大型の台風が過ぎ去った後は

今までの暑さがまるで嘘のように

過ごしやすい日が続いています。


いや~ですねぇ017.gif


今回は、そんな爽やかな季節にピッタリなお話です (。≖ิ‿≖ิ)



その名も


















“害虫駆除”








…どうだぃ?爽やかな響きだろぅぅう?



“Guy Choo Cool Job”  




って、適当に似た単語並べただけなのに、なんかカッコイイ仕事っぽく聞こえない?!




…え?聞こえない?   うん、君は黙ってて ( ´_ゝ`)



まあ、それはさておき(笑) 始めましょうか!


毎度おなじみ、土喰グループホーム

ここを取り囲むようにして、レッドロビンの木が植えられているのですが…



ここ数週間でご覧のありさま007.gif

【閲覧注意】秋の害虫駆除大作戦!!_d0176392_18345981.jpg




殆どの葉っぱが虫に食べられてしまっています…。




その原因はこいつ。



【閲覧注意】秋の害虫駆除大作戦!!_d0176392_18351395.jpg



ミノムシ。      似た単語で、  “Me Know Monsieur”  えっ?もういい?



で、これ以上の被害を食い止めるべく

ここに害虫駆除大作戦が壮大なスケールで展開されることに。


…まあ、農薬を散布するだけなんですけどね012.gif


早速、散布を始めようとした次の瞬間!

目の前に、それを遮る人の手がΣ(●゚д゚●)

世話人の榊○さん。


「フフフ…ボーイ、ユーはミノムシに農薬が効くと、本当に思っているのカネ?」


榊○さんの話によると

ミノムシは殻にこもっているため、中に住む幼虫にはあまり影響がないとのこと。

う~ん、納得!

一番効率がいいのは、大変だけど手作業でミノムシを取り除くことだそう…。

え?コレ全部?

数十匹ってレベルじゃありませんよ?


しかし、そう言われては、しないわけにはいきません。

1匹、2匹…と数を数えながら取り除きます。

ミノムシは、食物となる葉っぱの裏に巣を作るのがポリシーらしく

ひとつひとつ探すのがけっこう面倒です008.gif

そこで、習得したのが“ミノムシプランプラン捕獲術”

 ① まず、レッドロビンの木を揺らします。

 ② 葉っぱが揺れる以上にミノムシがプランプラン揺れます。

 ③ 目星をつけて、一気に取り除きます。


このやり方なら、探すのも大変ラクで素早く取り除くことができます。

“髙田方式”として学会に発表するかな?


そんなこんなで、30分かけて獲ったミノムシの皆さんがこちら!




あ、


ここから先は、タイトルの通り

閲覧注意の画像が含まれますのでご注意ご注意!

R-18指定ですよ d(ゝ∀・*)






【閲覧注意】秋の害虫駆除大作戦!!_d0176392_18353193.jpg 
 どーーーん!


200匹くらいまでは数えてたんですけどね~。

取っても取ってもキリがなくて002.gif

それに、取ってる最中に逃げ出すし(笑)
【閲覧注意】秋の害虫駆除大作戦!!_d0176392_1835433.jpg



それにしても、かなりの収穫?でした。

これが、もし気づかずに孵化していたならば…

【閲覧注意】秋の害虫駆除大作戦!!_d0176392_2313763.jpg


こんなのが何百匹も020.gif

ちなみに、ミノムシは孵化するのは雄だけで、雌はずっとミノムシのままなんですって!



こうして、この後農薬を散布して、害虫駆除は無事終了。

葉っぱを食べられたレッドロビンも、ちゃんと回復できれば良いのですが。

これからも、グループホームの異変にいち早く気づき

利用者の皆さんが住みよい環境を作って行かなければ、と

深く考えさせられた一日でした006.gif




おしまい



PS 取り除いた大量のミノムシはどうしたかって?

   それは…ねえ。 ほら…

   グループホームの目の前が津留川じゃない?
  
 魚だっていっぱいいるし…。

   ………ねえ(苦笑)

by yukizono_home | 2012-09-19 19:47
line

障がい者総合支援センターゆきぞのスタッフブログ


by yukizono_home
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31